難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

【息子の受験物語#2】中3最初の中間テスト。やれるだけやりました。

中3息子受験の1年を記録しています。

前回はこちら↓↓↓

 

50to50go.com

 

中間テストが終わりました

いつも以上に勉強を頑張った息子。

友達と勉強したり、学校から配布されているドリルみたいなものを一生懸命やったり。

それでも、全然覚えられないんだよーと悔しがったり。

テストの直前にはGWがあったり、GW中に部活の試合があったりと、いろいろ大変でした。

大人でも、このスケジュールはちょっときついよねっていう。

そんな中でよく頑張って、モチベーションを自分で保って(なんせ、勉強しなよとしつこく言わない家庭)勉強していました。

結果も大事だけどね

そりゃ、結果は大事です。きれいごとを言うつもりはありません。

今回は、苦手だと言っていた理科が、やはり全然勉強もしてなかったようで最低点でした。

全部の点を合わせても、どうなの、大丈夫か?という点数ではあります。

まあ、それを言ってももう仕方がないので、次に向けてどうするか?

そして、最終、受験に向けてどうするのか?が大事ですから。

それを本人がどう思うのか?だと思います。

 

ただ、私がすごいなと思ったのは、数学とか英語。

今まで、本当に信じられないことに、0点とか取っていた教科で、最高得点を叩きだしてました。友達の中でも、一番良かったらしいです。

これは、苦手とか思っていても、しっかりやればできるということがわかったということ。

いわゆる、成功体験です。

人からみたら、亀の歩みで、点数も全然満足のいくものではないかもしれない。

けれど、本人がしっかり頑張って、それが結果に表れるということがわかったということが、まずは大事。

やっと次のステップにいけるなって思うのです。

 

次は期末テスト

期末テストの前には、なんと修学旅行があります(日程考えて~)

あと1か月もありません。

ここで気を抜いたり、力を抜いたりせずに、次に活かすこと。

それが課題かなと思います。

 

ただ、残念ながら、私にはサポートしかできないのです。

「こんなやり方ができるよ」とか

「こんな風にやってみたらいいじゃん」とはいえるけども、

やるのは息子自身。テストを私が変わりに受けることはできません。

でも、彼の今持っているパワーを出せるだけ出せるように、なるべく後悔しないように、後ろからそっと手を添えるぐらいの感じで、サポートしたいと思います。

 

※すべて個人の感想です。