難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

アラフィフ主婦が思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

本気でダイエットやるぞ(人生何回目?)

痩せる痩せる詐欺しすぎ

ずっと、痩せたいと思ってるし、口でも言ってるのですが、全然痩せる気配がありません。

ので、家族から詐欺と言われています。

 

今までのダイエット人生記録

子どものころからもちろん太ってました。。。悲しい。

娘(ガリガリ)と比べると、自分の体重がいかに重たかったかわかります。

中学も、高校もちょっとぽっちゃり?いや太っている部類だったと思います。

 

そんな私にも転機が訪れます。

大学生の時にちょっとだけ一人暮らしをしたことがありました。

その時に、徹底的に糖質制限をして、大学まで約30分ぐらい自転車で毎日登校していたら、気づいたら10Kgぐらい痩せてました。

そこから約10年ぐらいは、その時の体重をキープしていました。

その間に旦那と出会い、付き合い始めました(職場で知り合いました)

 

が、旦那と付き合い始めた頃から、仕事がきつくなりまして、

結局付き合って1年ぐらいで仕事を辞めて、半年ぐらいかな、何もしてなかったんですよ。

その間に、いわゆる「食っては寝る」という生活をしていました。

そしたらまあ、当然のようにブクブク太ってしまいまして。

結婚する頃には、付き合ってから15㎏ぐらい太ってました(ヒドイ)

結婚式は当時の最高体重まで上り詰めてました。

人生で一番の思い出の結婚式が一番太っているという悲しい思い出。。。

 

でも、だからって痩せられるほど簡単じゃないんですよね。

そこからも、さほど痩せることなく、2年ぐらい過ぎて妊娠しました。

みなさん、妊娠とかすると、15㎏とか増えた~とか言ってますけどね、

私、一人目5㎏増だったんですよ。病院の先生に脅されて(泣)

これ、妊娠してるけどダイエットもしていたってことですから。

 

出産後は、母乳だったこともあり、そんなに体重増えることもなく、かといって痩せるわけでもなく現状維持って感じでした。

そんな中、当時最先端ゲームだった「Wii」で、「Wii Fit」というソフトを買って、ひたすら毎日やって、食事もきちんと管理したら、また10㎏ぐらい痩せたんですよ。

おぉ、やったーって思ってた頃に、第2子妊娠。ダイエットストップです。

 

第2子妊娠時は、第1子の時に頑張りすぎたので、ちょっと気が緩みまして。

結果、せっかく痩せた10㎏をしっかり戻しての出産でした。

で、母乳だしどうせ痩せるでしょって思ってたら、今度全然体重戻らなかったんですよ~。

今思うと、たぶん、第2子(娘)は、母乳を飲む量が少なかったように思います。

第1子と生まれた時の体重も500g違っていて、だいぶ小さいなと思ったので。

赤ちゃんの500gって、体重の1/6ぐらいってことだから、大人でいったら10㎏ぐらいの差があるってことですからね。そりゃ、母乳の飲む量も全然違いますよね。

 

そんなわけで、第2子産後そんなに体重が変わることなく、

なんだったら、微増⇒微増⇒微増を繰り返し、気がついた時にはすごい体重に!!

 

ちょこちょこ、運動したり、食事制限したりするのですが、

どうしてもドカ食いしちゃうんですよね~。

それで、ちょっと痩せてはまた戻すをここ数年は繰り返しております。

 

痩せないといけない理由とやる気を出した理由

来年の3月、4月は、息子と娘のW卒業式&W入学式があります。

その時までに痩せたいんですよ。息子の小学校の卒業式には間に合いませんでした。

その時に思ったんですけど、結局ね、子どもたちのことよりも、

「わぁ~私ってこんな太ってんの~」っていうことの方が気になってしまってる自分がいるー。ってのが、なんかなーと思って。

 

あとね、旦那と付き合いだしてから太ってるので、

子どもたちは私が痩せたところはもちろん知らないです。

そして、私がたまたま痩せていた期間(笑)に旦那と付き合いだしたので、

もう、太っている期間の方が長いんですよね。

「こんな風になると思ってなかった」とは言われます。

(それでも一緒にいてくれる旦那には感謝しかない)

 

そして、最近、中3息子が筋トレをはじめまして。

彼は、私に似てちょっとぽっちゃりくんだったんですけど、頑張って10㎏ぐらい痩せて、さらには筋肉もつけようとしている。

身近に頑張っている人がいると、やっぱり刺激になります。

 

今回こそは本気でやる!

ということで、今回こそは本気で痩せたいなと。

とかいいつつ、GWでダラっとしちゃってるんですけど。

結構食べちゃってるんですけど。

明日から、本気で頑張る!!

 

こちらのブログでも経過報告していきます!!

 

新しい自分になれるの、楽しみ~!!

 

※すべて個人の感想です