難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

アラフィフ主婦が思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

同僚、仕事辞めるってよ。

一緒に頑張ってきたからさみしい気持ちはある

 

ども、おおまきです。

 

昨日同僚が、「仕事辞めるわ〜1月で」と告白してきた。
もう、店長にも言ってあるらしい。

職場の今一緒にいるメンバーで、半分ぐらいがオープニングから一緒に頑張ってきた
オープニングスタッフで、まさに仲間で戦友。

まだお店がオープンする前、採用された人集められて、3日間座学の研修を受けた。
今覚えば、あれいる?な内容で、さらにいうと、お店からむっちゃ遠い場所で毎日1時間ぐらいかけて行っていた。
その時から仲良くなって、約2年半、一緒に頑張ってきた。
訳も分からず、ほおりこまれて、ろくに指導とかもしてないのに、
「あなたたちがしっかりしてないから、問題が起きる」
とか店長に言われ続けても、お互いを励ましながら頑張ってきた。


働き方が違うので想いも違う

同僚は扶養内での働き方にこだわっていた。
話していくと、「ワタシ、小遣い稼ぎで働きに来ている」とのこと。
年齢は近いけど、早くに結婚したのかな、お子さんは、社会人らしく、
子どものためにかかるお金は、ほぼないからとのこと。
「だったら、絶対に楽しく働けないとダメだよ」と私は言った。
小遣い稼ぐのに楽しくないって、それは会社がどうとか職場がどうとかでなく、
自分が楽しくないなら、小遣い稼ぎしてる意味ないもんね。
私の言葉で心が固まったようだ。

まあ、実際のところ彼女は「小遣い稼ぎ」な感じな雰囲気は出ていたので、
勝手な勘違いとか自分勝手な行動とかで、みんなが守っている、守るべき社内のルールを守らず、ミスが発生することも多かった。
そして、それを注意されると「すいません」とか言ってるけど反省のかけらも感じなくて、「ん?」と思ったことは何度もあった。
そのくせ「私は仕事ができない」とかってすぐ言って、保険かけて逃げようとするから
いや、そんなこと言うならできるように頑張ればよくね?とか思っていたりもした。
あ~この人、成長する気はないなとは思っていたので、まあいいんじゃないかな、
長くかかったけど、辞めることはいい答えだとは思う。


正直、今の職場は全然楽しくない

オープンした頃は楽しかったんだけどね。
まあ、オープンのワクワク感と毎日本当に一生懸命こなしている感じだったからな。

しかし、最近は、なぜか締め付けも厳しくなり。
私の今の上司(マネージャー)が来た辺りから、だいぶ雲行きが怪しくなってきて、
マネージャーも1年過ぎた頃から、だんだん本領発揮し始めてね。


最近、私もだいぶ溜まっている。

50to50go.com

 

50to50go.com


まあ、オープンから2年半経ち、仕事もいろいろ覚え、成長しているはずなのに、
店長やマネージャーからするとできてないことがいっぱいある的なことから、
厳しくされている部分も多々あるかなとは思うのですけど、、、

その状況を作り出したのは誰やねん

って話なんですよね。

おっと、私の愚痴になってしまいそうだ。

同僚がうちの会社を辞めても、Happyになれますように。

私も、Happyになれるように、何を大切にしなければいけないのか、何を大切にしたいかを、
50歳だけど、50歳だから考えようかな~。

 

※すべて個人の感想です