難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

アラフィフ主婦が思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

続・仕事が本当に嫌になりそう。

今回も自分語りです


ども、おおまきです。

 

前回のブログで、仕事が苦しいと書きました。

 

50to50go.com

 

仕事を辞めたいとかは、全くないのです。
上司の圧と無茶ぶり以外は。。。

 

大好きな商品に囲まれて、
大好きな職場の人たちもいて、
人と接するのもまあまあ嫌いではないので、
仕事全部が嫌とか、もうこの会社嫌い!とかでは
全くないのです。

 

本当に、上司の圧と無茶ぶりだけが嫌。
ありえない量の仕事を頼んできたりして、私の就業時間を理解しているのかな?
とも思ったりするし、普通にどえらい時間残業させられたりしてるし。
仕事の頼み方も、どえらいざっくりで、簡単なものはまあ大丈夫な時もあるけど、
大がかりなものになれば、私の経験とかスキルでは追いつかないこともあるので、
「どうしましょう」と相談したりすることが多くなったりするのですが、
軽くいなされるというか。
ご本人はなんとも思ってないし、そんなつもりはないのかもしれないけれど
「そんなこともわからんの?」的な雰囲気をすごく感じる言い方をされたりする。

 

私としては、仕事に対しては、精一杯努力しているのですが、
それでも足りないと思われているのか、
そこはわからないけれど、もうこれ以上の手は伸ばせないし、
心の限界が来ちゃってることだけは確か。
果たして、心に限界を感じてまで、成長することを選ぶべきなのか、、、
ということに、非常に疑問を感じてます。

 

これがね、私が適当に仕事してて、店にとって役に立とうとしてないとか、
言われたことを全然やらない(わざと)とかなら、まあね、そう言われてもね、仕方ないよねってなりますけど、明らかに仕事量が負担大なレベルなので、キャパオーバーします。いうても、私、まだ2年働いてて、上司が変わって1年半ぐらい。
上司が変わるとやり方も全然変わるのですよ、うちの会社って。
しかも、前の上司と今の上司は180度タイプが全く違うのです。
前の上司が私たちに教えてなかったことも結構あって。
それを「覚えてない」とか言ってくるのも、え?って感じ。
前の上司に何度も「教えてください」「業務やりますからふってくださいね」って言ってましたけど?それでも教えてくれない場合はどうしろと?
前の上司と店長(ずっと同じ人)が、正直仲が悪く(それを部下の私たちが感じているのも問題かと)、そのせいなのかわからないけれど、店長は前の上司に何も注意も指導もせず、事態を静観、もしくは上司をすっとばして、私たちに直接指示(しかも、上司のことディスったりしながら)したりして、正常に業務を指導されたというよりも、できない上司の尻拭いをさせられている感覚で、なぜ、上司の上司である店長は何も言わないのかと歯痒くもありました。
店長にも確か私は「なんで何も言わないのですか?」と言ったこともありますが、ごにゃごにゃと言い訳されましたね。


そんなこんなで、1年半前に前の上司は栄転で異動し、今の上司がやってきたわけですが、この人がまあ、上手なんですよ、いろいろと。
仕事も理路整然としており、聞けばすぐにパパっと答えてもくれるし、明確。
そのうえ、上の人の懐に入るのも上手なので、すぐに店長と打ち解けて、仲良しに。
私たちは見てて「りあるおっさんずラブ」というぐらい、まあ、本当に仲良くて。
前の上司の時には絶対に見ることがなかったのですが、二人で売り場を見回って、
あーでもねぇこーでもねぇと話をしていたり、事務所で二人で笑いあったり。
まあ、仲悪いより仲良い方が断然こちらとしてもいいので、良かった~なんて思っていたのですが、、、
人間って仲良くなりすぎると、正常なものの判断できなくなるのか、いや、仕事だからそんなことまさかねって思うのですけど、、、
悪口をね~言ってるんですよ。まあ、言われる人も仕事をどう思ってるのかしら?って人だったりするので、言いたくなる気持ちは十分に良く分かる。
けどね~、だったら、LINEでやりとりするとか、時間をどうにか作って飲みに行くとかで話すとか、最低限うちらに聞かれない、勘づかれない努力はしてほしい。
だって、その人のこと言ってるってことはよ、うちらのことも何らか絶対に言っとるやろって思うもの。そんな風に言うぐらいなら、直接、言って来いよ。
もうさ、それってさ、陰口で意地悪でしかないんだからさ。

上司と店長にしてみたら、なんか自分たちは絶対で、間違ってない!って感じなんだろうけど、全然普通に勘違いしてることあるし。コミュニケーションを取ってない中で勝手に決めつけてて、その勘違いを元にこちらを責めてきたりするから、どうなんだろうって、不信感が溜まっていく感じ。

その不信感が溜まった状態で、ここ数か月の圧のかけられ方や無茶ぶりに、ごめんけど耐えられなくなったという感じかな。。。

職場の方は「期待してるからだよ」とか「能力を買ってくれてるんじゃない」とか言ってくれますけど、いや、私の能力は私がわかってるし、能力買ってくれてるならその能力をつぶすようなことすんなよって思う。
なんにせよ、心が壊れそう、いや壊れているのでこれ以上の無茶ぶりは無理!

ってことで、もう完全に開き直って、自分の最大限の能力を出してるから
すんませんってことで、日々の業務に真摯に向き合います。