難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

アラフィフ主婦が思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

く、く、く、くるちぃーーーーーーー。仕事が嫌いになるー。

ども、おおまきです。

 

突然、すいません。

本当に苦しすぎて、

どこかに、胸の内を告白したくて、

ブログに書いて落ち着くことにします。

完全なる自分語りなんで、興味ない人は、ここで戻るボタンなどを押してください。

 

それでは。

仕事がね〜、

プレッシャーといいますか、端的にいえば上司の圧がすごいのですよ。

パワハラとまではいかないけれど、

言い方がきつかったり、冷めた目で見てきたり。

 

というのも、今の上司は、確実に仕事ができる人なんです。

それは、周りもそしてご本人もわかってらっしゃると思います。

その頭の良さについていけないといいますか、、、言ってることがわからなすぎて、

何度も質問したりすると、

あからさまにめんどくさそうだったり。

まぁ、私の思い過ごしなのかもしれない。

のだけど、しっかりやろうとして質問してるんだから、根気よく付き合ってほしいよな〜と思うのです。

 

私、今の会社で働き出して約2年半。

今はフルタイムパートですが、この会社で、社員登用を目指しているんですが、、、

正直、今までの2年ぐらい、ほぼほぼほったらかしといいますか、

指導らしい指導をされた覚えはないのです。

しかも、どちらかといえば、良くやってるや、頼りにしてるなどと言われ、まぁそのまま頑張ってれば、社員登用してくれるのかなと、結構安易に考えてたんです。

キャリアプランについてとか何の面談もなければ、説明もなかったので。

日々の業務の中でばぱっと言われたりすることはあったけど、がっつりこうして〜などと腰を据えて教えて貰うなんてことは本当になくって。

で、しつこいようだけど、頼りにしてるとか、なんだったら、一緒に入ったメンバーの中で、一番時給もらってるとか言われたら、そりゃこのままでいいんだよね〜とのほほんとしてたんですわ。

もちろん、仕事で手を抜くなんてことはしてませんよ。常に一生懸命です。

 

ただぁ〜

うちの会社は、一生パートという働き方では許してくれなくて、

3年経つと、今後契約続けるか、契約終了か?を突きつけられるというシステムなんです。

でもね、面接の時に、そんなに厳しいこと言われなかったし、社員登用は簡単みたいなイメージでいて、大丈夫っしょーってのんびり構えてたら、急に

「今のままだと、あと1年後に契約切るから」とか言われ。

 

理由としては、とにかく、私が成長してないと。

 

え?

ん?

はぁ?

モヤモヤ、モヤモヤ、モヤモヤ、、、

 

頼まれれば残業とかもさんざんやり、ひどいときは、12時間とか働いたりもあったり。

それに対して、何のお礼も感謝も言われず、なんだったら店長とか機嫌が悪いのか、私が嫌いなのか知らんけど、くっそ態度悪いときとか平気であるし。かと思えば、ダル絡みしてきたり。そんなんにも耐えているのに。

バイトの教育とか、フォローとか言われなくてもやったり。

評価の対象ではないだろうけど、言われなくても業務がスムーズに回るように動いたりしてたり。

覚えていない業務を、こちらがやりますよ、教えてくださいと提案したときに、じゃあまた今度教えますとか言われて待っていたら、なんで覚えようとしないの?とか言われたり。

あ、私がやってない他人のミスを何の確認もなく、私のせいにされたこともあったなぁ。

 

成長してないとか言いますけど、じゃあどういう風になってほしいとか、こういうことを意識してほしいとか伝えたこと、ありました?あなたたち(店の上層部の人たちのこと)

こちらが反論しても、全く聞く耳持たずで、あちらの理論ばかりを述べてくるので、ハイと聞き入れるしかなく。

でも、私は仕事をふざけてやってないし、自分の今の精一杯をやってるけど、違うらしい。それは何かは教えてくれず、上層部2人でなんだかゴチャゴチャ話してる。(私じゃないけど、別の人の悪口?あいつさ〜もうほんとに使えんわ〜的な話をしてるのを聞いたことある)

もうさ、意地悪じゃん。それって。

私ができてないことがあるのわかってて、注意も指導もせずに、それを評価するってさ、ただの意地悪じゃんか。私にはわからない。

私なら直接教えてあげる。理解するまで付き合うのに。それが愛情じゃないのかな。

非情なくせに、成長してないとかってさー、ひどいよな。

ということで、モヤモヤが止まらない日々なんです。

 

上層部にしてみれば、とにかく私に自分で考えて仕事してほしいってところがあるらしく、新規商品やシーズン商品の売り場づくりの立ち上げから私にやらせようとするのです。

て、頑張って、考えて、やったらやったで

 

全然ダメです

 

と言われ。

いや、私なりに一生懸命考えてやったんですよ。

この画像見てやってとかって、他店の売り場画像見せられるけど、正直、出す場所も商品数も違うからどう参考にしたらいいのかわからず、一人で悩み苦しんで作った売り場なのに、

 

全然ダメです

 

だと。

まぁ、上司なんでね、結果しか見ないのは仕方ないけど、だったらその過程で質問したらちゃんと答えてよ。

どういう風に作ればいいですか?と聞いても、こんな風に考えてますと言っても、

適当な返事しかせずで。

その結果、

 

全然ダメです

 

とか言われてさ。

この言葉がトラウマで、私は、売り場づくりに時間が余計にかかるようになりました。

また全然ダメとか言われたくないので、一つ一つ考えながらやってると、普通に時間はかかります。

そしたら

 

間に合いますか?

 

とか言われ。

 

うーん、普通にひどいよな。

どっかに相談しようかな。

 

一応、会社に、パワハラ通報窓口的なものあるけど、兵庫県のこととかもあるから、

社内への通報の前に別のところへ相談しようかな。

 

え、私にやめてほしいのかな

はよ、気づけよみたいな(笑)

 

ひとつ言えることは、

これに耐えられる人もおるかもしれないけれど、私は、無理!

心を壊してまで頑張りたくない!

ってことで、明日から開き直ります!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

では〜

※すべて個人の感想です。