難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

9月は「わたしがブログを書く理由」を実は考えていたのです。

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

なんか、タイトルでうまいこと言っちゃってますけどね。

実は、ほんとに悩んでまして。

元々、「ブログでひと儲け!」とかっていう甘い気持ちで始めたんですよね、ブログ。

文章とか書くの好きだし~、褒められたこともあるし~てな感じで、

よっしゃ!儲けたろうやん!!金稼いだろうやん!!って。

 

完全に、「目がDOLLAR(ダラー)状態」

※DOLLARというのは、日本語発音だとドルです。

 

目がダラーになってるというのは、昔、知り合いが英会話教室に勤めていた時に、講師の先生(もちろん外国人)に言われたというセリフです。

英会話教室でいったら、本来は通ってくださる生徒さんのことを考えなければいけないのに、目がDOLLARになって、お金のことしか考えてないと、生徒さんのことは忘れちゃってるってこと。

 

私のブログについて言えば、

「ひと儲け」が目的になってしまっていて、例えば読む人がどう思うかとか、

それ以前のどんな人に読んでもらいたいかとか全く考えてなくて、

どうしたらお金を産むのかばかり考えてました。

 

ぜーーーーーーーーーーんぜんっ

楽しくない!!!!!

 

そりゃそうさ、私の心は1mmも動いてないんだもん。

 

結果も全くでないよね、そりゃ。

よく、副業でブログで稼ぐなんてみかけますけどね、

何でも「稼ぐ」なんて言われるレベルに行くには、

本腰据えて、本業にするレベルにしないと無理だなと、改めて思いました。

いや、できる人、やってる人はおるかもしれん。

けど、私には無理でした。

 

「ビジネス」とか言われても、よくわからないんだもん。

感覚と嗅覚で生きてるから。

 

でも、せっかく始めたブログだし、なんとなく辞めたくないという気持ちもあり、

で、なんで私はブログを書くのか?続けたいのか?を自問自答していたというわけです。

 

別に、誰に頼まれたわけでもないし、お金ももらえるわけでもない。

となったら、やる必要あるん?

しかも、こちとらフルタイムで働くかあちゃんだし。

家のことも、なんだったら子どもの悩みとかにまで突っ込んで行かなきゃいけない時とかもあるし。

(幸い、ママ友とかはゼロなので、そこら辺の揉め事などとは一切無縁なのはありがたい)

とにかく、私は何足の草鞋をはいとんの?ってぐらいな履きっぷりなのに、

これ以上何かを増やす必要あります?

それによって、大事な家族との関係がおかしくなったり(「もう!ブログ書きたいんだから!!とかってイライラして家族に当たるのとか、本気でやりたくない))

 

「私がブログを書く理由」あります??

ってことを、本当に本気で考えました。

私、物事を整理するって時は書くのが一番整理されると思っていて。

手書きで、まさに殴り書きしまくって。

 

ブログを書きたいなとは思ってるんですよ。

昔、SNSをむっちゃ更新しまくっていた時に

「あなたの投稿見ていると、あ、わかる~って励まされる」

って言われたことがあって。

 

今って、ほんとみんな辛かったり、悩んでたりするじゃないですか。

私は、子育てしてきて、まあちょっと落ち着いたなってぐらいなので、

特に小さいお子さん育ててるお母さんが抱えてたりする悩み、

自分の時間がないだとか、子どもが言うこと聞いてくれないだとか、

この先どうなるんだろうって不安とかってこと、結構気になっちゃうんだけど、

他にも、いろんな生きづらさを感じている人とか、人間関係の悩みとか、

仕事の悩みとかとか。

私も、いろいろ悩んできて、今もいろいろ悩みもあるけど、

それなりに楽しく、日々なんとか乗り越えてきたなっていう自信とかもちょっとあったりして。

 

まあ、要するに、

「こんな人間もおるんだな」ってことが、誰かの勇気に繋がればいいなーと

なんとなく思って。

「アホやん」とかってクスリと笑ってもらえたりすれば、ちょっとだけ頑張ろうって思ってもらえたり。

いやいや、単純に井戸端会議じゃないけど、なんも考えずに読んでもらえるのがいいなーとか思ったり。

 

そのためには、好きなことを好きなように書いてもいいんじゃねーの?という考えに至ったわけです。

 

だから、「私がブログを書く理由」は、

単純に書きたいから

ってとこかな。

 

これからも、楽しく自分のペースでやっていきますので、よろしく~!!

 

※すべて個人の感想です。