難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

娘との会話。憧れてる人について。

「ままって、憧れの人いる?」

と、娘からの突然の質問。

※娘は、LINとかで私を呼ぶときはひらがなで「まま」と書くので、

このブログでもその表記を採用します。

 

突然すぎたので、

「え~、わかんないなー、いないかも?」

と答えた。

 

いや、正直言えば、

草笛光子

とか

木梨憲武

とか

所ジョージ

とか

明石家さんま

とか

憧れ。

 

全体的に肩の力抜いて生きてる感じで、

仕事と遊びの境界線があいまいな人とか

一生現役なんだろうなって感じの人。

とにかく、人生楽しそうな人ってのが憧れではある。

 

のだけど、

↑の人たちの名前を出したところで、娘(小6・12歳)はほぼほぼ知らないと思うので、

 

「え~、わかんないなー、いないかも?」

という答えになった訳です。

そしたらば娘が

「私の憧れは・・・まま!」

とか言ったんですよ!!!

こんな嬉しいことはない。

まあ、褒められたくて言ってるのかもだけど、それにしたってね、

私のことが好きだから褒められたいのだし、ここは素直に受け取ろう。

 

「なんで、ままが憧れなの?」

と聞いたら

 

「だって、なんか楽しそうだから」

 

だって。

娘にはそう見えるんだ~って。

 

まあね、人生楽しんでないかって言われれば、断然楽しんでる派ではあります。

元気で明るいが私のパブリックイメージだったりしますし。

職場でもムードメーカーと言われ続けてますし、バイタリティーすごいとかも言われます。

 

いや、実際辛いことや嫌なこととか、むかつくこと、

どーーーーーーーんと落ち込むことなんて山ほどありますよ。

普段元気な分、落ち込むとすんげぇ落ち込みます。

そのギャップ足るや「高低差すごすぎて耳キーーンとなるわ」(Ⓒ後藤輝基

 

そんな落ち込んだり、怒ったり、イライラしたりも

「親だからちゃんとしなきゃ!」とかって、隠さない親なので、

全部見せしてるんだけど、最終的に

「楽しそう」なイメージならありがたい。

 

でもね。

ままに憧れてくれてる娘だけど、私は娘に憧れるんだよな~。

 

娘さんは、

自己肯定感バリ高くて、人は人、自分は自分ってしっかり思ってるし、

物事に対する考え方がはっきりしているし、

人がどうとかはあんまり重要じゃなくて、自分がどうしたいかが物事の中心。

そして何より、私の最大の憧れは、

 

兄がいる

 

ということ。

 

私、長女だったので、

お兄ちゃんという存在にバカくそ憧れがあって。

絶対に手に入らない存在、それが兄。

妹っていいよなー、お兄ちゃんいたら守ってほしいなーって思ってました。

実際は、どんなお兄ちゃんかによるから、絶対に守ってもらえるとは限らないんだけどね。

で、親バカで申し訳ないのだけど、

息子(中3)が、超絶いい子でして。

地球上の人全員愛してます!みたいな子なんですー。

ただ、愛情表現がへたくそすぎて、なかなか相手に伝わらないこと多数なんですけど(笑)

そんな兄なので、妹への愛情表現がひどすぎて、しょっちゅう喧嘩してるんだけど、

大事な時はちゃんと仲良しという。。。

 

 

この兄弟見てると、マジで羨ましいな~って思う。

(結局、親バカって話か)

 

 

※すべて個人の感想です。