難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

文房具が好きすぎる

文房具大好きなんです、私。

ブログをはじめた時、文房具ブロガーになろうかなと思ったんすよ。

でも、たまたま、本当にラッキーなことに、文房具屋さんで働けることになって。

そうなると、どうしても本業がちらついてしまう。

好きだから紹介するとかでなく、仕事だから紹介するになっちゃう。。。のが、私には向いてないなと思ったのです。(それが上手にできる人もいるとは思うけど)

そんなわけで、今は主婦の雑記ブログになってます。

ノートとペンが好き

文房具の中でも特にノートとペンが好きなんです。

書くという日常の行為だからこそ、テンションがあがるアイテムを選択したいという探求心。

ノートの仲間で、手帳も好きです。

手帳はいろいろ使いましたが、結局、ほぼ日手帳に落ち着きました。

 

文房具ブロガーになろうと頑張った頃に書いたブログ↓↓↓

50to50go.com

 

私にとっての手帳って「ととのう」アイテムです。

これからの自分、今までの自分を「トントン」って紙を揃えるみたいにする感じ。

ほぼ日手帳は、予定管理~日記みたいな使い方をしているので、毎日何かしら書いています。

最近、ほぼ日手帳もかけない日が多いけど。。。

なので、書きやすい紙というのは私の中では必須条件です。

紙質とかね、結構ちゃんと紙と向き合うと、違ってたりするんですよ。

私の好きな紙質は、つるつるかなー。

さらに、ノート類は基本、方眼と決めています。

理由は字が大きいので横罫にはおさまりきらないから。

クリーム色の紙とか最高っす。でも、憧れなので、まだ使ってないです↓↓↓

 

同じクリーム色の方眼ノートと言えば、ロルバーン。

私は、どうしてもリングが苦手なので、出番の多いノートには使わず、

手抜きレシピをまとめるノートに使ったりしてます。

 

ボールペンの太さは0.7mmがいい

人それぞれに好きなボールペンの太さがあるとは思います。

(そもそも、気にしないって人のが多いかな?)

私は、0.7mmと決めています。

試行錯誤した結果、私にとってベストの太さは0.7mmとなりました。

 

例えば、書きやすいボールペンでおなじみ 三菱鉛筆の「ジェットストリーム

www.mpuni.co.jp

「クセになる、なめらか書き味」ですから。

私、初めてジェットストリームを手にした時、衝撃すぎて5度見ぐらいしましたよ。

なめらか書き味を実現しているのが「超・低摩擦ジェットストリームインク」

まあ、つまりジェットストリームのためのインクってわけですが、このインクの良さって、書く時にインクがでることで発揮されるんだと思うんです。

そうなると、量が多く出る方が、このインクの良さをより感じられるんじゃないか?って思うわけです。

となると、0.38mmとか0.5mmとかじゃ物足りなくて、0.7mm以上がなめらかさを感じられるんじゃないかなと。

まあ、私の筆圧が強すぎるってこともあるんですけどね。

そういったことから、ジェットストリームのおススメは、ラバーボディ。

0.7mmしかないモデルです。

でね、これ、むっちゃ書きやすいです。こちらも最初書いた時、5度見しました。

 

そこいくと、フリクションの多色って、0.5mmまでしかないんですよねー。残念。

技術的な問題なのかな。0.7mm出してくれたら、速攻買います。

www.pilot.co.jp

 

おっと、ついつい熱く語ってしまいました。

今日はこの辺にしておきまーす。

 

※すべて個人の感想です。