難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

アラフィフ主婦が思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

【今年もこの季節になりました!】2025年手帳会議開催しました!

2025年に使用する手帳について考えました


ども、おおまきです。
9月に入り、2025年の手帳がお店に並び始めましたね。
ということは、この季節になったということです。

 

手帳会議の季節ですよ、みなさん!!

昨年も、こっそり開催してました↓↓↓

50to50go.com


手帳会議とは?

当たり前に「手帳会議を開催しました!」とか言ってますけど、
「はて?手帳会議とは?」という方もいるかと思います。
そんな方のために、手帳会議について簡単に説明します。

手帳会議とは、
来年使う手帳を決める脳内会議です。
なので、「手帳会議を開催しました!」とか言ってますけど、どこか会場があって会議が実際に開かれているとかというわけではありません。
参加者は私一人、必要なものは、ノートとペンぐらいです。
もちろん、お友達や手帳仲間の方と一緒に、いろんな話をしながら会議されても良いと思います。
私は、だいたい使い方や使いたい手帳なんて、みんな違うのだから、手帳会議は人と話すよりも自分との対話の方がいいんじゃないかなと思ってます。
(友達がそもそもいないという話もありますが)

 

私は、だいたい9月に入った頃に、その次の年に向けて手帳会議を開催しています。

ということで、先日勝手に開催しました2025年手帳会議の内容についてお伝えしたいと思います。(需要不明)

 

手帳に何を書きたいのか?

手帳会議を始めるにあたり、いきなり「この手帳を使う!」とか考えるのではなく、その前に、まずは「手帳に何を書きたいのか?」つまりは、私は手帳をどのように使いたいのか?ということを考えます。

私は、

  • 予定(仕事、子どもたち、家族、お金の出入り(いついくら必要か、臨時収入予定など))
  • 体調(体重、体脂肪、血圧、生理)
  • その日1日の振返り(思い出を残す、気持ちを吐き出してスッキリする)
  • 家計簿(何にいくら使ったのか)
  • 家の片付けや掃除の予定

を、書いて管理したいと思っています。
なので、それらを記録できることがまずは大前提。
ただし、全てを1冊で記録しようというわけではなく、手帳を何冊かにわけて記録したり、スマホのアプリに任せようとかを考えます。
去年、結構細かく書くことを前提で手帳を選んだのですが、結局めんどくさくなってしまうと、続かないということがわかったので、なるべく簡単に、そして続けられる方法で記録した方がいいなと考えました。

 

決定!!2025年使う手帳はコレだ!

1.ほぼ日手帳 オリジナル 月曜始まり

結局、ここに落ち着くのだよの、ほぼ日手帳です。

ほぼ日手帳って何?ほぼ日手帳オリジナルとか言われても意味わかんないという方は、こちらをどうぞ↓↓↓

www.1101.com

 

1日1ページって、結構ハードル高いように思うのですが、私はやっぱり

その日1日の振返り(思い出を残す、気持ちを吐き出してスッキリする)

をやりたいので、1日1ページは絶対に必要と思っています。

 

「え?1日の振返りなら日記帳でいいじゃん」って感じになるのですが、1日の振返りをしつつの、予定を確認できるということで、結局ほぼ日手帳になっちゃうんですよね。

紙質も、若干変わったとはいえ、まあ、そこまでの拘りもないので、書きやすいなというところも気に入ってます。

1日1ページってハードル高いな~とか思いますよね。書けなかったらどうしようとかって。
でも、私も全く書けない時とかもありますよ、全然。
仕事忙しいとか仕事で怒られたとか仕事忙しいとか(笑)
でも、「何も書けなかった」も記録だからねと思って、そこはあまり気にしてません。
とかいいつつ、最近は、マジで書けなさ過ぎてどーしよとかも思ったりしますが、まあ、過ぎたことはどうしようもねぇってことで。

1日の振返り以外に書いてる内容は、結構変遷しちゃってるのですが、
基本、その日にやることと1日の振返りです。

 

2.ほぼ日手帳 weeks

またまたほぼ日手帳だよ。今度はweeks(ウィークス)です。
実は、急にどうしても欲しくなって、大好きAmazonを回遊していたら、
2024年4月始まりが少し安くなっておりました。
今、2024年の9月なので5か月分は使えないという状態ですね。
が、約1,200円ぐらいで買えたのでまあいいかと。だいたい半額ぐらいでゲットできました。ラッキー♪

(今見たら、該当商品は売り切れてしまったみたいです。残念)

weeksは家事手帳として使おうかと思ってます
家事手帳とは、家計簿としての役割と、家のこと(主に片付け、掃除)の予定を書く手帳という意味で私は使っています。


昨年、ロルバーンの手帳を家事手帳にしたのですが、、、
10月始まりのロルバーンの手帳、12月には何も書かれなくなってしまいました。
年すら明けてないという状況。
家計簿をロルバーンダイアリーの大量にあるメモページに記入していたのですが、、、
フォーマットもないし、手書きで全部書かなければいけないので、めんどくさくなり、書かなくなるという感じです。

その反省を踏まえて、ウィークリーレフトの手帳を家事手帳にしよう!と考えまして、どれにしようかな~と迷っておりました。
例えば、これとか。

 

イラストレーターのたけいみきさんのイラストが描かれた手帳です。
ファンシーというのでしょうか、めっちゃかわいい、女の子~って感じのイラストが
「か、か、かわええ~」となってしまいます。

あとは、

 

サンリオのキャラクターオールスターズ的な手帳。
私って、目のついたものが苦手と公言しているのですが、基本的にキャラクターものって、これが推しです!っていうのがなくて。それよりも、文房具とかの「無機質」なものが好きというなところがあったんですけど、最近、サンリオキャラ好きなんですよ。
高1息子が「シナモロール」好きってのもあるかもしれません。
で、これ、かわええな~とか思った次第です。

が、2冊ともな~んかしっくりこなくて。
どうせ置き手帳(家に置いておく手帳)になるしなーとか思った結果、
ほぼ日手帳 weeksに落ち着きました。

とりあえず、何か月か書いてみて、うまく使えそう!ってなったら、今度は、
ほぼ日手帳 weeksMEGAを購入したいなと少し考えてます。



MEGAは、通常のweeksよりもメモページたくさんという手帳なのですが、そのたくさんのメモページに、食べたもの記録をしていきたいなと。
ほんとに、体重とかダイエットってことよりも、健康という面で考えた時にも、本当に危険レベルに来ているのでこれはちょっと本腰いれて改善していかないとなと思っております。そのために記録は必要かと。

今年の手帳は、この2冊と考えてます。
で、2冊とも置き手帳なんですよ。家に置いておく手帳。
なので、仕事以外の予定は、Googleカレンダーに入れてデジタル管理で、外でも見られるようにしてます。

と、だいぶ長くなってしまいましたが、2025年手帳会議の記録でした~!

※すべて個人の感想です。