難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

【本気のダイエット!】血圧高すぎてヤバいよヤバいよ~ってことで、ダイエットつうか健康管理します。

本気のダイエットというよりも、本気の健康管理が必要になりました


5月に入ってから、GW⇒母の日⇒企画立ち上げが続きまして、仕事が激忙しかったんですね~。

そのため、やるぞ!と思っていた「本気のダイエット」どころか、自分の体に気を回すことができず、

休みの日はダラダラ~、とりあえず食べたいものを食べるーみたいな生活に。

そしたらですね、太るとかもそうなんですけど、明らかに体調が悪くて、

だるーーーーーーってのがずっと続いてました。

 

体に現れた不調の数々

まず、頭痛がしてました。ガーンという感じのヒドイ痛さではなく、めっちゃ小さめのズキズキがずっと続いてる感じ。

あとは、むくみもすごい。足がパンパンで時には痛いぐらい。

もちろん、肩こりなんかもあります。

全体的に重い感じ。太ってるんだからそりゃ当たり前でしょっていうご意見もあろうかとは思いますが、太っていてもここまで重たく感じたことなかったんですよね~。

なんか、今までと明らかに体調が違うなって感じでした。

 

思い出したように血圧を測ってみる

実は、去年の健康診断で不整脈がすごいことになっているから、要再検査と言われまして。たまたま、近所に循環器系のクリニックがあったのでかかったら、血圧高いなら血圧計が必要だよと言われたので、楽天で買いました。

 

 

そんで、

買ったはいいけど、買って満足しちゃってあんまり測ってなかったんですね。

たぶん買ってから、10回も測ってなかったと思います。

その間にスマートウォッチ買ったりして、さらに満足してました。

(血圧測れないのに(笑))

 

で、

体調悪いなー⇒なんか血流が悪いような気がするー⇒あ、血圧測ってみよーという流れで、血圧測ったらですね、、、

 

今まで見たこともないような数字を叩きだしてたんですよ。

最高値です。上も下も。

去年の時点で、ちょっと高めだね~なんて言われていたのに、さらに高くなってるだなんて!!!!

 

わ、死んじゃうかも?

 

って思いました。

実は私、弟を脳出血で亡くしています。

そいで、父親は心臓疾患で亡くなっています。

二人とも、病院に入院していてとかは全くなく、突然です。

昨日まで、いやさっきまで元気にしていた人が急に、、、というのが家族に2人もいます。

ので、そういう病気に対するリスクは考えてたつもりだったのですが、やっぱりストレスとか忙しさでおざなりにしちゃったりするんですよねー。

これはヤバい!!ということで、命を守るためにも、ダイエットというよりは健康管理という意味で、食事管理と運動をしていくことにしました!!

 

2週間ごとに目標を決める

今までは1か月で何キロ痩せるとかって決めていたのですが、

それだと、例えば月の途中で何かの事情(私の場合は主に女性特有のバイオリズムのせい)で、やる気がなくなると、その先ずっとやる気なしとなってしまいます。

どれだけ意志が弱いんや!って感じなんですけど、意志が強ければここまで太ってはいないでしょうね(笑)

私にとっては1か月はちょっと長すぎたのだな~と思って、じゃあ2週間ぐらいで区切ってみようと、今やっています。

今月末を一旦区切りとして、約10日で-1.8㎏を目指しています。

とりあえず、今のところは順調です。

 

ちなみに、私は標準よりだいぶおデブちゃんなので、ちょっと頑張れば1日で-1㎏とか平気で減ります。ただ、食べればちゃんと太ります。なので、通常の方よりも、目標数値を高くしています。

 

食事と気持ちの記録

大好きなほぼ日手帳weeksで、

  • 体重
  • 体脂肪
  • 血圧
  • 心拍数
  • 体温
  • 生理
  • 食事内容
  • その日の気持ちとか

の記録をつけています。

毎日書く、都度書くをクセつけたいので、持ち歩いてます。

どうしても休みの前の日~休みの日が、ダラダラしながら何か食べてしまったり、

やることないから、お昼ご飯大盛食べてしまったりしがちなので、記録をつけることで抑制していきたいと思います。

 

半年間限定の禁酒

血圧で最高値を叩き出した私ですが、実はその前日に飲酒してました。

まあ、お酒も飲みすぎは良くないですし、そんなに飲んでないけど、体に不安があるのなら抑えていかなきゃいけない訳で。

 

でも、やっぱり一生お酒は飲んでいたい!と思うんですよ。

ちびちびと日本酒を飲んだり、ビールをゴクゴク飲んでみたり。

でも、今のままだと、急に「はい、今日から飲んじゃダメね」って言われる可能性もあるわけで。

そんなの悲しすぎる~と思うんですよね。しかも、辛い。

だったら、一生飲み続けるために、半年間休憩してもいいんじゃないかなって思ったんです。てか、そう思えた自分すげぇな!って思います。

この半年で、体調を整えていき、一生飲める体にしていくことが目標です。

お酒飲むと、食べる量も増えるし、お金も使うしね。

ついつい休みの前の日は、コンビニに寄って、お酒とおつまみ買ってました、、、

 

ということで、11月末までは禁酒!を家族に宣言しておきました。

お酒大好きっていうのを知っている旦那は「お、やっと本気出した?」といった反応。

息子も「マジで?」という感じでビックリしてました。

 

 

というわけで、私の本気のダイエット(健康管理)、とりあえずやっとやる気になってきました~。

また、こちらのブログで経過報告させていただきます。

 

※すべて個人の感想です