難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

【 THE FIRST TAKE 】最高すぎる「藤井隆 - ナンダカンダ 」やりたいことやるべきです!

THE FIRST TAKE にて藤井隆の「ナンダカンダ 」公開

 

とにかく見てほしい。


www.youtube.com

朝起きて、YouTubeをたまたま開いたら、トップにあって。

そっから、リアルに20回ぐらいみてる(笑)

良すぎて。

何が良いって、全部よ。

だから、見てほしい。


大人になったからこそ刺さる歌詞

ナンダカンダがリリースされたのが、2000年3月だそうです。

今から23年前。私は、25歳!!

就職して、2年ぐらい経って、お金も自由に使えて、

週8~9(?)で酒飲んで、マジで好きなことしかしてなかった。

この時間、永遠に続くって信じ切ってた25歳。

ありがたいことに、お給料もボーナスもクソほどいい会社に勤めていたのに、

「自分の居場所はここじゃねぇ!」とか生意気なこと言って、

やめちゃったぐらいの頃かなと思います。

 

その頃は、別に藤井隆もそんなに好きではなかったし、

浅倉大介もそんなにっていうか、嫌いな方だったので(ファンの方マジですんません)、ノリのいい曲だなぐらい。

あ、流行ってるのもよく知らなかったような気がするー!

で、私、紅白歌合戦が全テレビ番組の中で一番ぐらい好きなんですけど、出たんですよ、藤井くんトップバッターで。

その時に、なぜか泣けてきたのは覚えてます。

 

なので、そんな聞きこむとかもしてなかった「ナンダカンダ」ではありますが、

今回のTHE FIRST TAKE を20回ぐらいみて、歌詞もしっかり聞いて。

 

  • なんだかんだ叫んだってやりたいことやるべきです
  • はみ出す勇気をどうか 絞りだして立ち上がれ
  • なんだかんだ夢見たって 問題ない世の中です

 

ここらあたりの歌詞が、刺さっちゃって。

この歳で情けないんですけど、私ってば、本当にやりたいことやってきたんだろうか

とか思ったりしてね。

 

あと、子どもたちにも!

やりたいことを本当にやってもらいたい!!

そのための環境を整えるのが親の役目。

道を決めるのが親のやることではないとは思ってきたけど、

果たして、環境すら整えられてない現実に情けなさも感じたり。

だから、この曲をきいて、改めて、

やっぱりやりたいことやんなきゃな

と思った。

そして、その「やりたいこと」を厳選する必要があるなとも感じた。

 

人生の時間は限りがあるから、

あれもこれもはできない。

だから、本当にやりたいことにだけ時間と注意を注ごう。

 

今読んでる、この本ともリンクするなー。

 

※すべて個人の感想です