難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

当たり前のことなんだけど、目をつぶってきたことでもある

思わず声を上げた知らせだった

 

夏まゆみ先生が亡くなった。

 

夏まゆみ先生って誰??って方もいるかもですが、

有名なダンサーで振付師の方です。

 

もちろん、直接面識がある訳でもないですけど、

私の中ではなんといっても、吉本印天然素材天素)のダンスの振り付けの先生ということで、おなじみでした。

そして、モー娘。やらAKBでも振り付けされてて。

「会いたかった」とか大好きだからね、振りが。


www.youtube.com

 

かわいいよなー。

 

天然素材は私の青春だから

天素は、1991年結成で1999年解散の、吉本内で結成されたグループ。

コンビネタと、集団コントとダンスという、何の融合?という、

その当時はかなり新しくて、そして、アイドル的存在でもあった人たち。

ナインティナイン雨上がり決死隊(残念ながら解散)、チュパチャップス宮川大輔とほっしゃんのコンビ。解散)、FUJIWARAバッファロー吾郎、へびいちごという6組で始まったグループでした。

日本テレビで、番組もやっていて、そこで人気となりました。

詳しくは

吉本印天然素材 - Wikipedia

 

私は、実は、宮迫が好きでねー。

(なので、近年の彼は残念すぎると思ってます、、、ファンの方ごめんなさい)

まあ、20年近く前なので、顔しか見てませんでしたが。

そっから、見るようになったのですが、その時にはすでにナイナイは抜けてました。

1度だけ、天素のライブを見に行ったことあるんですけど、当時、チケットぴあに朝4時ぐらいから並んでね。10時からのオープンに耐えまくって。もちろん、携帯もスマホもない時代ですから、くっそ暇でした。

それでやっと取ったチケットが前から5列目ぐらいだったかなー。

内容・・・全然覚えてないけど(笑)

 

天素といえば、「Nolimit」ですよね~。

あの音楽聞くと、胸がキューってなります。青春すぎて。


www.youtube.com

 

で、この頃っていうのは、今はベテランといわれる芸人になっている人らも、

思いっきり若手で、まだ2~3年目とかだったんじゃないかな。

だから、お笑いやりたくてこの世界にはいったのに、なんで踊らないかんねんってのがあって、よく夏先生とぶつかっていたということを、ナイナイのお二人は、折に触れお話になっていて。ホンマすんませんでした!って言える年齢と、言える場所に立ててるというのが良かったじゃないのって。

ほぼほぼ、一緒に成長してきたって感覚があるからな~、あの年代の芸人さんとは(勝手に)

 

この間まで見ていた気がする

夏まゆみ先生、この間、テレビで見た気がする、、、と思っていたら、

やっぱり!

「それSnow Manにやらせて下さい」のダンス選手権の審査員をやられてました。

それが、4月の終わりだそうで。
そっから??2か月ぐらいで??

 

そっか、当たり前なんだけど、人って死んじゃうんよなー。

と、それを見ないようにしてきたんだけど、いや、逃れられない現実ー

ということを、こうやって「え?この間まで元気だったじゃん!」っていう人が亡くなると、不謹慎かもしんないけど、気づかされるというかね。

 

最近の私のテーマ。

やりたいことをちゃんとやれているかどうかということを、やっぱり考えさせられた。

ああ、この人だって、後悔せずに死んだ訳ではないだろうけど、

ある程度「やりきった」と思って死にたい。

死に方を考えるということは、生き方と向き合うことだ

と誰かが言っていたけれど、そういう時期が来てるのかな、自分。

 

夏まゆみ先生、ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

※すべて個人の感想です