難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

【接客業】「マスクなし」で働くことにした

マスクなしで働き始めました


5月8日から新型コロナウィルスが5類に移行したことで、

会社のルールが変更になり、マスクをつけるのは必須ではなく推奨になりました。

実際は、マスクをつけてもつけなくてもいいよ~。という感じ。

 

とはいえ、そんなね~すぐにはね~外したくないよね

最大の理由は、顔を見られたくない(笑)

お客様っていうよりも、同僚に見られたくない。

裸になるのと同じ感覚。一度隠してしまったものを改めて晒すのは、ハズイ。

マスク美人というほどではないけれど、マスクによってちょっとマシになってる部分ありと思っている(勝手な思い込み)

 

そして、私はマスクの感染症予防力を妄信している。

家族が私以外インフルに感染した時も、

娘がコロナにかかって、私が全てのお世話をした時も、

マスクと消毒で全部おっぱらってきて、私はピンピンしていたんだもん。

だから、マスクは最強だと信じておりますー。

 

そして、そして、

我が家には大事な受験生息子がおりますのでね。

今は時期じゃねぇからとか思っても、後遺症だのなんだので、もしかしてってこともあるし、、、

とかなんとか理由をつけて、マスクをつけて働いてました。

 

その間にも、ひとり、またひとりと、同僚でマスクを外すひとも増えてきたりして。

実は、そういう人を見て、おいー、なんだよーとか思ったりしてました。

なんかね~、自己主張強い感じ?(くそ偏見)

が、だいたい外した人たちは、1度コロナに感染してる人だったりしてね。

(だからって、またかからないとは限らんのですけど)

お客様も若い人を中心に、マスクをしてない人も増えてきてました。

 

しかも、あんなに連日

何人感染した

前週の同じ曜日より何人増えている(この比較の意味がマジでわからない)

などと報道されていたのに、5類になってからというもの全く報道されなくなったので、自分の周りで流行っているのか流行っていないのか、わからないという不安。

 

こわーというこの状況下ではありますが、マスクを外して仕事することにしました。

 

もう、暑くて。

ぶっ倒れそうになります。

1回、吐き気が襲ってきたこともありましたね。
混雑してたりすると、好きなタイミングで水分補給できない時もありますし。

ほんで、口の周り、大洪水。不快指数Max!

お客様の見えないところとか、バックヤードとかではマスク外したりしてたんですけど、

もう、耐えられないよ~。

ってことで、マスクなしで働くことにしました。

 

マスクをしなくなったことでやることリストが増えた

マスクをしないということは、口元を全開にしているということ。

3年前までは当たり前でしたが、今じゃ、まるで裸を見せるかの如く、恥ずかしい行為。

 

で、口元と言えば、恥ずかしながら、私、若干のヒゲを蓄えてたりします。

これは生えすぎ(笑)

まあ、いわゆる産毛なんですけど、マスク生活で手入れの回数も完全に激減してました。

通常、私は剃る派なんですけど、マスク生活の中ではボーボーすぎて気づくと剃るって感じでした。

 

で、いざ、今日からマスクとるぞー!って思った日、ヒゲを剃り忘れたんですね。

ってことで、1日むっちゃ暑い中、マスクしてました。

 

次の日。

メイク時に、ヒゲチェック。

そしたら、生えてなかったんですよ!ビックリ!!

「あ、私、剃ったこと忘れとったんだな」

と思って、そのまま、ヒゲも剃らずに、マスクなしで職場に向かいました。

 

職場で、制服に着替えようと思って、鏡をみたら

 

「ん?」

 

ヒゲ生えとるやんけ!!

 

むっちゃビックリ。

生えてないと思っていたのに、生えてた衝撃。

だけど、もうマスクをつける気持ちには戻れない。。。

結果

 

手で抜きました。

(目に見える範囲)

 

そして、さらに次の日、無事に剃毛。

結構、生えてました(笑)

 

お顔のお手入れ、より一層頑張っていきたいと思います。

 

 

※すべて個人の感想です。