難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

ペンの替え芯問題。本当に困っています。。。

替え芯の型番って覚えてますか?

 

みなさん、自分の使っているボールペンの替え芯ってわかりますか?

お気に入りのペンならば、何度も替え芯を変えて使い続けるとかあるかもですが、

だいたい、替え芯があるってことすら知らないで、

新しいペンを買い続けているって人もいたりするでしょう。

 

替え芯の型番の見方

文房具好きな人なら当たり前に知ってるとは思うのですが、

ボールペンの替え芯には、型番が刻まれているのです。

(参考記事)

替芯の品名の見方・替え方を知りたい(ボールペン)|よくあるご質問|三菱鉛筆株式会社

 

こちらは、三菱鉛筆(Uni)ですけど、パイロットもゼブラもぺんてるもほぼほぼ全メーカー同じように刻まれてます。

 

で、ここで個人的問題発生。

若い頃は、余裕で見えていた替え芯の型番なのですが、

恐ろしい老化現象により(笑)

 

全く見えません!!

 

悲しすぎ、、、

 

だって、こんなだよ。

引用元:三菱鉛筆HP

 

メーカーのホームページでわざわざ拡大して見せるほどなんだからさ~。

アラフィフのおばはんが、裸眼で見えるわけないじゃんか!

 

私は、仕事上、ペンの替え芯について問い合わせが多いため、

1日1回はこの問題に悩まされております。

老眼鏡も持ち歩いてはいますが、それでも見えない(笑)

 

お前の老化の問題だろというのはさておき、、、

毎回イライラしながら、替え芯を探す日々の中、一筋の光が!!

 

とってもわかりやすい、素晴らしすぎる替え芯を発見!

そんなこんなで困っていたところに、素晴らしすぎる替え芯を発見!

 

ゼブラ ブレン

引用元:ブレン|ゼブラ株式会社

 

こちらの替え芯の型番が、、、

 

めっちゃはっきり書いてある~~~~!!

刻むというより、印刷ー!最高。

 

これなら、型番を見るために苦労する必要もない!!ありがたや~!

 

このスタイル、マジで全メーカーで取り入れてほしいと真剣に思います。

 

あ、ちなみに、ゼブラのブレン、むっちゃ書きやすいです。

私の中では、ボールペンって、ジェットストリームが不動の1位だったりしたのですが、

最近は、ちょっと滑らかすぎやしないか?と思うようになり。

(本当にわがまますぎてごめんなさい)

 

なので、最近はいろんなボールペンを使っています。

そんな中でもゼブラのブレンは、書きやすくて好きです。

ブレンには、ゼブラが開発した世界初の新技術「エマルジョンインク」が

使われています。まあ、要するに滑らか書き味ボールペンってことです。

さらに、軸がぶれないことで書く時に安定感があるのかな。

だから書きやすいのかもしれません。

グリップの太さなど、手になじむ感じも私の手にはちょうど良いです。

カラー展開も、黒や白といったビジネスシーン向きのものから、

ピンクやミントグリーン、バイオレットなどかわいい色も揃ってますので、

女子でも持ちやすいデザインです。

 

ただ、欲を言えば、ブレンには4色ボールペンがないのが残念です。

アラフィフ主婦(子ども2人)は、予定の書き分けをするためには、

3色では足りなかったりするのですよ~。

 

おっと、文房具となると、熱く語ってしまってすいません。

また、いろんな機会で文房具については書いていこうと思います!!

 

 
※すべて個人の感想です