難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

アラフィフ主婦が思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

今週のお題「秋の味覚」私はこれが大好きなのよ!

秋といえばこれしかないです!


ども、おおまきです。
今週のお題に参加します。

 

秋の味覚ということなんですけど、、、
もう、秋っていったらこれですよ!!

サツマイモ

 

ドーーーーーーーーーーーーン!!


もう、本当に大好き。
ありがとう、サツマイモ。
存在してくれて、本当にありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいですわ。

ホクホク仲間で、栗ももちろん好き。

私の住んでる愛知県のお隣、岐阜県の中津川市とか恵那市は栗きんとんが有名。
おせちとかに入ってる甘いやつじゃなくて、

こっちのタイプの栗きんとんです。
我が家は、すやの栗きんとんが好き。

www.suya-honke.co.jp訳あって、結婚式のキャンドルサービスの代わりに、すやの栗きんとんサービスをしました。

世の中的には、恵那川上屋が有名かな。

 

ただ、栗って結局加工品は食べやすいけど、
栗本体を買ってきて料理するってのはちょっとね、大変よね。
メンドクサガリの私には尚更、無理な話。

ってことで、やっぱりサツマイモに落ち着くのよね。

サツマイモ最強説

この時期になると、サツマイモが安くスーパーでも売られるようになってきましたね。
袋売りとかもあって、充実してきます。

私は、サツマイモを買ったら、速攻で電気圧力鍋でふかし芋に。
我が家の電気圧力鍋はこちら↓↓↓

マジで使えるから、電気圧力鍋は絶対に買った方がいい!
ご飯作ってる間とかにイモをセットしといて、勝手に作ってくれるの、本当に最高。

できたふかし芋は、冷凍して、
弁当と一緒に持っていったり、ちょっと小腹がすいた時とかにおやつとして食べたりと、
結構、重宝してます。

あと、前に作って、超好評だったのが、

サツマイモのかき揚げ

サツマイモ、玉ねぎ、にんじんを細切りにして、
天ぷらにするやつは、美味しかったよ~。

大学イモとかはちょっとハードル高いから作らないけど(笑)

電気圧力鍋の味に飽きたら、魚焼きグリルで焼き芋にしたり。
サツマイモにフォークで穴をあけて、キッチンペーパーを濡らしてイモに巻く。
その上からアルミホイル巻いて、魚焼きグリルでだいたい10分ぐらいかな~、完成します。
こちらも、入れっぱなしで他の事できるからいいよね~。

電気圧力鍋は水分を含んだ感じでちょっとねっちょりする感じなんだけど、
魚焼きグリルでやると、ホクホクになるので、それはそれでいい。


結局、サツマイモは美味しいってこと

コスパもめちゃくちゃいいと思うのよ。満足感高いし。
あまりに好きすぎて、育てようとしたことあるからね。

サツマイモって、土の質とかマジであんま関係ないらしく、
ガサツ&メンドクサガリでおなじみの私にはピッタリやんとか思ってるのだけど。
やりたいやりたい言いながら、全然やってないな。
また、やるやる詐欺でたよ。
↑の育てやすそうだから、やってみようかな。

サツマイモが好きな人って、なんか好きな銘柄あったりするみたいですが、
私にはそんなものありません。

ALLサツマイモ、最高で最強です。

 

※すべて個人の感想です。