難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

夕飯づくりが少し楽になる方法【働くかあちゃん】

毎日の夕飯メニューを考えるのは本当に大変

写真はイメージです。

 

夕飯づくりって、主婦をめっちゃ悩ませますよね

毎日のことだし、食べるを省くことはできないし、特に夕飯はみんなの期待値高かったりするし。

作るのはまあいいとしても、毎日のメニューを考えるのがマジでしんどい。

好き嫌いも考えつつ、ボリュームもないとだし、とはいえ、栄養バランスも考えないと。。。とかとか。

一生懸命考えて出しても「これきらーい」とか言われるとほんと嫌になります。

何回かそれでブチ切れて、ご飯捨てたこともあります。。。

お母さん方、本当に毎日毎日お疲れ様ですよね。

 

私も夕飯づくりに悩む主婦だった

私も以前は夕飯づくりが本当に嫌で。

夕方になると、冷蔵庫とクックパッドをにらめっこして、ひたすら検索。
で、よっしゃー!と思ったら、書かれている調味料が家にない!となり、また検索を繰り返すとか。

なんか、これいいなーと思って、レシピ通りに作ったのに、全然美味しくなくて、家族にも超不評とか。

まあ、そんな悲しい思いをたくさんしてきたわけですよ。

しかも、子どもが小さいときとかだったりするので、子どもの世話とかもあるし、

その負担は心身ともに大きいわけです。

 

で、いろいろ試行錯誤して編み出したのがこの技です。

 

献立を先にまとめて考えるー!

 

私は、いろいろ試して3~4日分考えて買い物に行くのがちょうどいいかな~と今はなってます。

 

献立を先にまとめて考えるといいこと

夕飯づくりに悩まれている方に「献立を先に考える」方法を伝えるとだいたい

「え~!そっちのが大変そうじゃん!!」なんて言われます。

 

おススメしてもだいたいみんなやらないで、大変そうとか言われますけどね、私は両方やってみて、確実に先に献立を考えてる方が楽だなと思いました。

 

何がいいのかってところなんですけど

1.節約になる

先に献立を考えることで、買うもの決めてスーパーに買い物に行くことになります。

なので、無駄な買い物がないんですね。いわゆる買い物リストを作って買い物に行くのです。

買い物リストがないと「あ、これいいじゃーん」なんて思って、ポンポン買い物かごにいれちゃって、会計で「結構いってんじゃん」ってこともあるので、買い物リストは無駄買いを防ぐためにも必須です。

 

2.悩む時間が減る

献立を先に考える方が完全に悩む時間が少ないです。

これは数字を見せる方がわかりやすいかも。

夕方のあのクックパッド検索時間が、だいたい1日10分ぐらいとしましょう。

この場合、1週間で悩む時間は10×7日=70分/週です。そして、悩む回数が7回もあるということです。

 

一方、先に献立をまとめて考える方は、1回の考える時間はっだいたい20分ぐらいです。週に2回買い物にいくために、献立をまとめて考えているとすると、

1週間で悩む時間は20分×2回=40分/週です。そして、悩む回数は2回ということになります。

断然、献立を先に考える方が使っている時間も少ないし、ストレスを感じる回数が断然少ないです。

慣れてくれば3~4日分なら10分ぐらいで献立を考えられるようになります。

となると、もっと悩む時間は短くなります。

 

時間は有限ですし、やることいっぱいの主婦にとって、時間を効率的に使うというのは魅力の一つと言えるでしょう。

 

3.冷蔵庫の中身と相談しながらメニューが決められる

私は、自他ともに認めるズボラ及びガサツです。

なので、よくあったのが、「家にあるものを、余計に買ってしまう」ということです。

何も考えずに買い物へ行くと、本当に何も考えていないので、家にあるものをまた買ってしまうなんてことが頻繁にありました。

また、「あ、これ使おう!」なんて思って買った食材を、結局使えずに捨ててしまうという悲しいことも、正直何回かありました。

が、献立をまとめて先に考えると、冷蔵庫の中身をみながらメニューを決められるので食材を無駄にすることも少なくなったように思います。

「この食材が余っているから、あーあのメニューにしようかな」とかできるわけです。

 

私の一週間をご紹介

とはいえ、やっぱり最初はハードル高いと思うので、私の一週間を公開します。

何の参考になるかわかりませんが、こんな程度でいいんだーということで。

 

私の仕事の休みは基本的に月曜日と木曜日なので、その日に買い物に行くことが多いです。1週間だと、私にはちょっとまだ長すぎるので、とりあえず3~4日分って感じですが、それだとやっぱり買い物の回数が多くなるので、今後は1週間分まとめて考えれるようになりたいなという感じです。

 

まず、月曜日の朝に、月・火・水の献立を考えます。

ある週はこんな感じでした。

月:ルーローハン(てか、豚角煮丼みたいな感じ)、豚ともやしの重ね蒸し、味噌汁

火:春キャベツとツナのパスタ

水:三色丼←我が家の大人気メニュー

 

で、木曜日は買い物へ行くので、木・金・土・日の献立を考えます。

木:チーズ鶏チャーシュー、ブロッコリー、大根サラダ

金:カレー

土:カレー

日:餃子

 

本来、土曜日は私は仕事で遅番なので、夕飯の時間にはおりません。

なので、毎週、旦那さんが作ります。

が、メニューを考えるのは私、、、という非常にメンドクサイことになってまして。

そういった事情からこの週は、

「ええい、もう私が金曜日に作ったカレーを土曜日も食べろぉぉぉ」

となった週ですね。

 

この考えたメニューを、リビングに貼ってあるカレンダーに書いてます。

そうすることで、子どもたちからの

「今日の夜ご飯なに~?」攻撃からも逃れられるのです。素晴らしい!最高!

 

料理で困ったらこれ!

我が家で大活躍の調理器具といったら「クッキングプロ」です。

もう、ほんとお世話になっております~な感じです。

昨日も、サラダチキン仕込んでました。

↑のメニューにも登場したルーローハン(てか豚の角煮丼的なもの)も、クッキングプロ様で作らせていただきました。

電気圧力鍋、働くかあちゃんには最強のパートナーって感じで、私にとってはなくてはならない存在です。

私がクッキングプロを選んだ理由は、単純に容量でかいなって思ったからです。

食べ盛りの息子、旦那、私がいるもので。

 

時間は有限ですからね。

効率的に使えるようになりたいものです。

 

※すべて個人の感想です。