基本、土日は1日中仕事です
フルタイムで販売員やらしてもうてます
主婦だし、子どもの一人はまだ小学生なんだから、土日までしっかり入らなくてもいいじゃんって人もいるでしょうけどね、何より楽しいんでね。
子どものためにとか、家族のためにとかで自分のやりたいことを我慢するのって、そもそも家族に失礼だし、子どもにも自分のやりたいことをやってる姿を見せるってのも大事だなーって思ったので、今の働き方を選びました。
家族との距離感もベッタリより、我が家はたまに一緒の時間があるぐらいの方が密度が濃く過ごせるなーと最近感じてます。
共働きでは家族の協力は不可欠
販売員なので、9時~17時という決まった勤務時間ではなく、早番、遅番があります。
遅番だと21時すぎに帰宅です。そんなわけで、遅番の日は、夕飯を作ってから出社してます。
それを、子どもたちと旦那が自分たちで配膳をして食べてます。
あとは、洗濯物を取り込んだり、お風呂掃除したりなどなども、遅番の日はお願いしてます。
さらに、土日に至っては、基本的には私は家事はしません。意思を持ってしません。
洗濯は洗濯機を動かすところから、掃除機ももちろんかけません。
夜ご飯も作りません。全て、旦那にお任せです。
というわけで、私が好きな仕事をさせていただけてるのも、家族の協力あってこそです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
とかえらそうに言ってますが、私がありがたいな~と思えるようになったのは、本当に最近。今の会社で働くようになってからといっても、嘘ではないです。
以前は「なんでやってくんないのよ。てか、何故察することができない?」と思ってました。
全然わかってくれない、察することができない旦那に私はとってもイライラしてました。
そんな私を見て、向こうもイライラして。イライラの相乗効果でした。
基本、お願いとか全然してなくて。私が一人バタバタしてるのを見て感じろよ!って思ってました。
ですが、1年ほど前にフルタイムで販売員をやるってなった時に、これは私が「察して!」とかって一人でプリプリしとる場合ではないぞと思いました。疲れた体で帰ってきたのに、家族は全然何もしなくて、私が一人必死に家事をする、、、は、もう地獄絵図です。
なので、とりあえず一番負担が大きかった、『土日の夕飯づくり』を旦那にお願いすることにしました。
ただ、ここで一つ大きな問題が、、、
料理がほぼできなかった旦那
旦那は一人暮らしの経験がなく、ずっと家族と暮らしてきました。
なので、料理がほとんどできませんでした。
インスタントラーメンしか作れない男。。。
そんな人に、いきなり家族4人分のご飯を作ってとお願いしても、上手には絶対に作れないですよね。
ここで、一番最悪なのは上手に作れなかったことによってやる気をなくし、家の中にいやーな空気が流れること。これは、ほんとに最悪パターンです。
そんな最悪な結果にならないためにも、工夫が必要です。
まず、作れそうな料理をピックアップしました。
- 焼きそば⇒炒めるだけ
- パスタ⇒ゆでてソースぶっかけるだけ
- オムライス⇒炊飯器でケチャップライスが簡単に作れる。あとは卵を焼くだけ
- カレー⇒食材切って、煮込むだけ。特別な味付けなし。
を、ローテーションで回せば、週1~2回なのでなんとかなるでしょう。
「これぐらいでいいからさ~」という感じでお願いしました。
単純に「土日の夕飯作って!」だと、何をやっていいかわからないので、ハードル高く感じます。だけど、作る料理をあらかじめ決めておけば「これならできるかな」となって、作ってくれやすくなるんじゃないかなと思いました。
いきなり歩ける赤ちゃんはいないので。
料理の提案がうまくいき、無事「土日の夕飯づくり」は旦那が担当することになりました。
1年ほどが経った今では、旦那は何も言わずとも、土日の夕飯づくりをしてくれますし、後片付けももちろんしてくれています。
私は、旦那が簡単に料理を作れるように、例えば生姜焼き用に肉を味付けしておいたり、我が家大活躍の「クッキングプロ」に料理を仕込んで、夕飯のいい時間に仕上がるようにしておいたりしています。それにより、お互いにストレスなく”家を回している”という感じです。
伝えることの重要性
このように、我が家もいろいろあっての今なので、いきなりうまくいったわけではありません。
私が自分が「こんなことに困っている」「不安を感じている」ということを伝えなければ、状況が変わることはありませんでした。
私が専業主婦とか、時間に余裕のある働き方をしているのならば、家事の負担率は、多めでも全然いいと思います。が、やはりフルタイム勤務ともなると、旦那さんの家事負担率は増やしてもらわなければなりません。
が、それは伝えなければ、旦那は「できるでしょ?」ぐらいに思っていたと思います。
今までやってたんだしみたいな感じで。
夫婦だから何でもお互いわかりあって、、、なんていうのは、15年経った今やっとなんとなーーーーーく、こういうことなのかな~と思えた程度なので、まだまだ全然だと思います。まだまだ、相手のことが「?」となることもあります。それはお互い様。
だから、ちゃんと伝えていかなきゃいけないなと感じてます。
もちろん、感謝の気持ちも。
※すべて個人の感想です。