難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

春・子らの新生活。

どうも、きのこんぶです。

 

2024年4月。

新生活が始まった方もたくさんいますよね。

おかげさまで、我が家も子らが、

高1(男)と中1(女)になりました。

いわゆるW入学です。

 

あ、明けましておめでとうございます。

(今年初のブログ更新です。今後もボチボチ気まぐれにやっていきます)

 

さて。

W入学・・・思った以上に大変です(笑)

カラダ、こころ、お金、、、

 

例えば。

入学時の名物といえば、書類への記入。

個人票だ、健康管理表だ、登校経路だなんだと、何枚も何枚も✕2。

何度、子の名前と住所を書けば気が済むの??な感じ。

 

まあ、もう、息子が幼稚園に入園した頃からの恒例行事なのでね、

約12年ほど前からやってることではあるのですが。

子の名前を書くところを自分の名前書いたりとかは、もうあるあるです。

 

まあ、娘っ子の中学の方は、息子が昨年までいたわけですし、

私も中学生の母は1周したので、親の出番的な部分では

なんとなく大丈夫なんですが、

高校生は当たり前ですけど、我が家初なもんで、

どんなもんかな~という不安と期待が入り混じっております。

 

とはいえ、学校生活を送るのはご本人たち。

特に娘っ子については、勉強が本当に本当に嫌いで嫌いで(笑)

5・6年生は、ほぼほぼ宿題を提出しておりません。

 

とりあえず、スマイルゼミ申し込んだけども。

 

 

スマイルゼミのタブレット、

最初の1週間だけ真面目にやってましたが、

今は充電器にさしっぱなしで動いている所は見てない。どうなるかなー。

とりあえず、兄の経験から、

●提出物だけは絶対に出す

(最悪、白紙で名前だけでも、答え見て写してもいいから)

●最低1日1時間は勉強する

を心がけるように。

といっても、自分からやるわけがないので、最初はこちらがお膳立て。

習慣化できたら手を放す感じ。

なので、めっちゃ声掛け必要。しんどい。

 

息子も同様。

特に、忘れ物はないか、勉強はちゃんとやっているかをチェックしつつ

弁当を毎日持たせるというプラスミッションあり。

 

で、私は週5フルタイム勤務ですわ。

幸い、最繁忙期でもないし、残業できればしないでね月間なので、

早めに帰れてるので、まんだよかったけども。

とはいえ、だいぶ、気が張っていたのか、

学校が始まった先週は、私も仕事から帰ってきたら

マジでソファーから立ち上がれませんでしたわ。

まあ、そういうのもたまにはね、悪くねぇなとか思っちゃう私。


あ、ちなみに旦那は元気で楽しく生きててくれればそれでいいので。

そこら辺は全く問題なく、年度が替わろうがなんだろうが、継続中のようなので。

安心です。


※すべて個人の感想です