難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

【小6娘】デジタル反抗期!?すごい時代になったもんだな。

いよいよ来たか?娘の反抗期

 

娘、小学6年生。

自分で育てておいて(厳密には育ててない。一緒に楽しんでただけ)なんですけど、

むっちゃ自己肯定感が高く、自分軸もしっかりあるので、意見もちゃんとしてるんですよ。

 

50to50go.com

 

小6ということで、そろそろ思春期の時期ではある

思春期といえば、反抗期。

我が家は今のところ兄も含めて、子ども二人とも反抗期らしいものは全く感じられず。

まあ、親の私たちが子どもじゃなくて人として接するようにしているし、何より親としては全くしっかりしてないので、反抗する必要もなくといった感じなのかなと。

いいのか悪いのかわかりませ,んが、我が家は、誰かが声を荒げてとかはほぼないです。

(全くないはありえません。私たちも人間なので、めっちゃ怒る時もあります)

てかね、この娘さん、↑のような自分しっかり持ってる性格のため、産まれた時から反抗期なんですよね(笑)なので、反抗期とか言われても通常営業っていうか。

 

そんな娘さん。

最近、私に言いたいことがあるとLINEを送ってきます。

まあ、かあちゃんはフルタイムで働いてたりするから、コミュニケーションの時間もあまりとれず。。。というのはあるかもしれません。ごめんよ、娘。

ちなみに、楽しい内容の時は短文、スタンプ多用ですが、

怒っている時は長文、絵文字なしです。正直、怖いです。

この間は、朝起きたら、むっちゃ長文のお怒りLINEがきてました。

理由は、全然寝ない娘に私がちょっと大きい声で「寝なよ」としつこく言ったこと。

それが気に食わなかったらしいです。

しかも、夜中に送ってきてて。もう、ホラーです。

 

なんですが、娘には悪いけど、逆に笑っちゃって。

文章も、ちゃんと詰めてきてるんですよ。論理的に。

しかも、先に結論いうタイプ。すげぇじゃん。とか思ってしまって。

(もう、ここら辺からあたおかな親)

怒るとかよりも、感心してしまったのです。

 

「そんなことして、大人としてどうなんですかね?」

「恥ずかしくないんですか?」

「人の気持ちわからないんですか?」

「私はこうしたいんです。なぜなら、○○という理由があるからです」

 

こんなこと言ってきます。

私は果たして小6の頃に、親に伝えられていただろうか?と思います。

いやあ、無理だったなぁ。

 

デジタルで反抗してくるなんて、時代なのかな。

私は、手紙を書いたような気がする。

自分の意見というよりも、ごめんなさい、これからはいい子でいます。ということを書いた気がします。

 

さて、彼女の意見をどうするか

この深夜の長文LINEを読んで、どうしたもんかなと。朝、小一時間悩みまして。

「はぁ?あんんた何言ってんの??」のパターンを選びがちなんですけど、

そうなるとね、もうね、反抗期ドミノが始まりますよ。

この1回、突き放しただけで、一生言われます。一生、恨まれ続けるのです。
そんなの、お互いにとって全然やだーと思ってて。だから、私は、このパターンは選びません。

 

そりゃ、私だって「はぁ?」な気持ちもなくはない。こっちの気持ちもわかってほしい。

でも、それと、彼女の怒りや不満を受け止めることは別だと思ってます。

とりあえずは、「怒ってるんだね。そうなんだね」と、受け止めます。

彼女にも理由があって、私に怒りをぶつけてきてます。そして、自分は一人の人間なんだよという主張でもあるように思うから、頭ごなしに否定とかはなるべくしないようにしてます。

なので、先ほどの長文LINEの返信も

「そっかー。あなたもいろいろあるのねー」

「また二人でピクニックとか行こうねー」

「長文打ててすごいねーって思ったよ」

ぐらいにとどめて、話は直接聞くよ~な感じにしてます。

 

これがいいのか悪いのかはわかりません。

そして、いい場合と悪い場合があると思います。

大事なことは

私と娘の組み合わせは、この世の中に唯一無二であって、

他の誰のお家の話とか、こうしたらいいよとかは、参考になることはあっても、

我が家に適しているか?は、それぞれの家庭で違うからです。

 

だからこそ、子どもとコミュニケーションをとりつつ、自分も子どももそして旦那さんも心地の良いポイントを探っていくことが大事かなと思います。

 

娘が大好き。一緒に見た映画↓↓↓



※すべて個人の感想です