難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

娘とずる休み

今日は、娘とずる休みした話です。

※ずる休みしたのは、私ではなく、娘です。

 

子どもだって休みたい

我が家には、

 

ひと学期に1回だけ休んでいい

 

というルールがあります。

私と子どもたちで決めたルール。

(だから旦那は知らなくて、毎回ちょっと不満そう。そして毎回ルールを説明する。が、忘れる。から毎回説明する)

 

大人だって疲れたら会社を休んだりする。

のだから、子どもたちも休んでいいじゃんってところからです。

公式のずる休み。

まぁ、それでリフレッシュして、次の日からガンバローってなればいいかなと。

 

学校って絶対にいかなきゃなんない場所でもないと個人的には思っています。

 

で、3学期の分を使いたいということで先日使いました。

3学期始まってすぐじゃんとか思いましたけど、ご本人の希望です。

私の休みに合わせて、お休みすることにしました。

 

ずる休みのスケジュール

朝、娘をいつも起こす時間には起こさず、そのまま放置。起きたくなったら起きなさいよスタンス。

おかげで、私ものんびりできました。

朝の家事も、いつも子どもの出発時間に合わせて、休みでもバタバタなのですが、時間の区切りなく、洗濯物を干せる喜び。

それが終わってソファーでテレビ見始めたら・・・二度寝してました。

二度寝ってホント最高ですよね。

 

そうこうしてるうちに、娘が起きてきて、「お腹すいたー」と。

こういう日は決まってマクドナルドです。

娘にとっては、朝昼兼用の食事に出ることにしました。

 

ずる休みでもへっちゃらな娘

で、近所のスーパーの中にあるマクドナルド(私の地域ではマックと言います)に行きました。

平日のお昼、小学生ぐらいの子どもなど全くおりません。当たり前ですけど。

みんな学校行ってるもんね!うちの子だけだもんね!公式のずる休み!!!
ここで、周りの目が気になったり、誰かに見つかったらどうしよう、、、などと考える娘ではありません。この性格は本当に素晴らしいと思います。別に人に迷惑をかけていませんものね。

とはいえ、私も私で、「あの親何考えとんじゃ」と思われてるのかも、、、などと考えるような人間ではないので、一緒にキャッキャッ言いながらマックを食べました。
楽しいお昼ご飯~。

その後、ちょっと買い物して、家に帰って、それぞれ昼寝~(笑)
この時間も最高です。

次の日からは元気に登校

1日休めば、心も体もリフレッシュしたのか、

次の日からは文句も言わずに、朝起きて学校へいきます。

まあさ、大人でも仕事さぼりてぇなーとかありますよね。

まあ、大人なのでそんなことはほぼほぼしないんだけど、子どもで何の責任もないわけだし、

1日休んだからとて、一生を台無しにするわけでもなく、休みたきゃ休もうぜ!

でも、休みすぎは嫌だよ~なルールです。

休み癖がつくとかいう人もいるかもですが、そうならないように

ひと学期に1回(つまり1年で3回休める)という約束にしてます。

これ、「休むなんて甘えるなーーーーー!」とかいう接し方にしていると、

逆に「休みたい心」に火をつけてしまうことになるんじゃないかなーと思うんです。

ダメって言われるから余計にやりたい。みたいな。

なので、とりあえず、1日休ませる。けど、あんまり多いのは嫌という私の気持ちもわかってくれって感じ。お互いの納得ポイントを探って、そこで我が家のルールを作る。それによって、誰もストレスを感じない、心地いい、居心地のいい家になっていくんじゃないかなーと思ってまーす。