難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

【M-1グランプリ 2022 感想】やっぱりお笑いっていいですね。

12月18日(日) M-1グランプリ

開催されました~!!

 

毎年の風物詩。我が家は必ずリアタイ(リアルタイム視聴)します。だん

結婚してからは必ずお家で見てますね。

審査員か?っていうぐらい(笑)腕組みしながら。

 

で、今年です。

みなさんご存知の通り、今年はウエストランドが優勝しました。

最終決戦に残った3組はどれもおもしろく、まさに甲乙つけがたい内容でした。

笑いの量と勢いがウエストランドにあったかなと思います。

さや香は1本目が良かっただけに、少し置きに行ったかなという感じ。

でも、ウエストランドは攻め切っていた。そこが勝ちにつながったのかなと思います。

 

ここからは完全に個人的な感想なのですが、

なんか、毎年感じるエモさがない。

ウエストランドのネタで、M-1とかディスってたからとかでなく、

よくある相方との抱擁だったり、握手だったりがなかったから。

M-1の直後に配信された、打ち上げ動画でも井口さんが

「相方に感謝とか一切ない」と断言してました。

そうかー、まあいろいろあるにしてもね、

それがこのコンビの良さにしてもね、

嘘でもいいからそこは感謝してほしいのだな、私はと思いました。

ウエストランドをめっちゃ知ってる訳でもないので、

もしかすると、その関係性で成り立っているコンビなのかもしれないので、

致し方なしなんですけど。

 

私、男の子がわちゃわちゃしている感じがとっても大好きなんです。

だから、芸人さんとか、あとはジャニーズとかがとても大好物です。

誰が好きとかでなく、あのわちゃわちゃしてる感じ。

言わずともお互いをリスペクトしてる感じと、一方で男子特有のアホさがあったりとか

が、たまらない訳です。(変態)

たぶん、それが今回感じられなかったのがなー、少し残念。

 

そして、今年もありましたね、審査員の審査をしちゃう人たち。

今年は、山田邦子さんが初審査員ということで、みんな期待と不安の入り混じった中での審査でした。

山田邦子さんという私の世代(アラフィフ)からすると、超レジェンドというか、女芸人でひょうきん族のレギュラーとか冠番組めっちゃ持ってたとかいう結構すごい人。最近は水曜日のダウンタウンでしんどい先輩なんていじられ方してましたけど、やっぱり人を楽しませるってことに関しては、アンテナ高いんじゃないかなって思います。

私は、山田邦子さんの採点が一番納得できました。

おもしろいから点数高い、つまらないから点数低い。

他の方たちは申し訳ないけど、「素晴らしい」とかばっかでぬるいなーと思いました。

山田邦子さんみたいに点数に幅がある方が、はっきりするしね。

で、審査に文句つける人は、自分で大会を主催して、好きな審査員を入れたらいいじゃんって思います。

 

出場者に対しても、「全員なんでこんなレベルで出てるの?っていうぐらい、つまらなかった」とか言ってる人がたまにいるのですが、「じゃあ、出なよ」って思いますよね。

そんなに言うなら、あなたが出た時に確実に笑いがとれるんだろうな~!!って。

 

なんにせよ

 

ウエストランド優勝おめでとうございます!

そして、出場した漫才師のみなさま、本当にお疲れさまでした。

 

こうして、お笑いを思いっきり語れて、楽しめるM-1グランプリって最高だし、

本当にお笑いって最高だなと思います。

 

笑いは世界を救う!!