難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

【中高生母】実は、子育ては終わったと思ってしまっている。

どうも、きのこんぶです。

高1男子、中3女子という2児の母です(2024年4月時点)

 

私の子育て終了宣言

世間的にはまだまだ子育て世代の仲間なのでしょうが、

自分としては、もう子育ては終わったなと思ってしまっています。

人に話すと

「まだまだこれからだよー」とか言われるんですけど、

そうかな~とか思ってます。

(いや、実際は「うるせぇな~(©鬼越トマホーク)」とかも思ってる)

 

もちろん、リアルにお金の面とか、生活の保護的なことでいったら、

「保護者」という立場ではあるとは思ってます。

が、子育てしてるか?と言われると、、、してません!(自信を持って)

 

中高生なので、さすがに、

自分でご飯も食べられるし、お風呂も入れる、排せつだって自由。

という意味で、お世話は全く必要ないですし、

じゃあ、心を育てるって言っても、私たち夫婦より断然大人な子どもたちの

なんの心を育てるの?という感じでして。

 

そもそも、そんな子育てとか偉そうなこと言える人間ではない

はっきり言って、私いや旦那も含めた、私たち夫婦は

ちょっとどころか大分変わってる方だと思います。

基本的に、それぞれの人生好きなようにしましょうという考え方。

自分で考えて、自分で決められなくなったら終わりっしょと思って、

ここまで子どもと接してきた感はあります。

 

私、子どもを産んだ時に、子ども扱いしたくねぇなって感覚的に思って。

人として接するということを心がけてきました。

子育てのゴールって、親が管理してしっかりした人になるってことでなく、

「自立」自ら立つだと思っているんです。

※もちろん、様々な事情を抱え、自立ができないお子様もいるかとは思いますが、

あくまでも我が家の場合ということで。

どんなにアホでもバカでも、人に迷惑かけてもいいけど、自分で生きていく、

自分で自分の人生を生き抜く力を持った人間にしていかなければならない。

産まれたての赤ちゃんから。

 

そんなことを分娩台の上で、上の子(現在高1の息子)を産んだ後に

ぼんやりと思ったもので、それをただただ実践しているというだけですが。

 

それに、フツーの人間でしかない私たちに、何が教えられるつうの?とか思っていて。

私らが子どもの時と、今の子たちとでは、何もかもが違いすぎて、何の参考にもならないし。

とにかく、楽しく、そして自分で決めた人生を歩いてほしい。ただ、それだけ。

 

私と子どもは別の人生

中高生ともなれば、親が介在せずとも決めていかなければいけないことが

増えてきます。

イチイチ、口出ししたくないですし。

だって、確実に自分の意志、あるやろって思うので。

そんなことより、楽しんで生きてるところを見せつけて、

「こんな大人になりたーーーーーい!」って思わせたい。

なので、基本は「見守る」スタンスです。

相談されたり、話をされたらちゃんと答える。ただそれだけ。

もう、それって、親とかっていうよりも「友達」みたいな立ち位置なんですよね。

だから、私の子育ては終わったな~とか思っているというわけです。

 

↑子どもって育てにくいと思ったら、読んで見てください。

すべてが覆されます。

あとは、自分を変える勇気だけ。

 

※すべて個人の感想です