難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

アラフィフ主婦が思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

【今週のお題】ラジオは大人の世界だった

ども、きのこんぶです。

 

今週のお題「ラジオ」

 

ラジオが昔から大好きな私にとっては、

嬉しい今週のお題です。

はてなさんありがとう。

 

ラジオは特にAMラジオが好きでして。

あの、雑音が絶妙に入ってる感じとか、

なんとなく「ざらっと」している感じがいいよなーと思ってます。

が、最近は、いろんなところで電波障害?

で、聞きづらくなり、、、

どうしてもradikoとかワイドFMとかで聞かざるを得ないのが残念。

基本は、AMラジオ好きです。

 

なぜ、ラジオを好きになったかというと、

私、中学の頃に、学校が辛い場所になってしまって、結構休んだりしてたんですね。

そんな時、今みたいにスマホとかもないし、携帯電話が肩からかけられてる時代ですから。

ゲームといっても、ファミコンとかテレビにつないでやるという時代なので、

自分の部屋ではできないし、、、でも、超暇じゃんということで、

ラジオをつけっぱなしにして、1日聞いてたんですね。

 

ラジオをつけてみると、そこに広がってるのは、中学生の私からすると、

ちょっと大人の世界(昼間のラジオなので、番組内容が主婦とか向けだったりするため)なのも、聞いていて楽しかった。

 

中学の時に、聞いていて当時の私には最高に面白かった番組が2つあって。

一つは、今でも続いている「テレフォン人生相談」(通称:テレ人)

大好きすぎて、以前こんな記事も書いてます↓↓↓

50to50go.com

 

プロフィールにも書いてますけど、テレ人私のバイブルになっちゃってるんですよね〜。

好きになったきっかけは、

「大人だって悩んでいる」から

中学生の頃は、学校が辛い場所で、さらにお家もあんまり居心地が良くなくて、本当に辛い日々だったんですね。

そんな時に、テレ人を聞いて、衝撃を受けました。

悩んでいるのは私だけではないということに加え、大人になってもいろんな悩んでるんだ〜って。

辛くて仕方ない毎日も、本当に少しだけ希望の光が見えたような気になったものです。

 

面白い番組の2つ目は

「唄啓のこれは得だすお聞きやす」

という10分ぐらいの番組。

これは、漫才師の京唄子・鳳啓介のコンビが、掛け合いをしながら、

お店や商品の宣伝をするという「インフォマーシャル」番組。

この掛け合いが、めっちゃいい意味で古くて、単純でおもしろかったんですよ。

間に入るSEとかも含めて。

当然、もう終わってしまったんですが、その後、

「いくよ・くるよのもうかりまっか?」

が始まり、それも終わってしまい、その後は、番組のパーソナリティが

それっぽいことをやっていたけど、それも終わり、、、という感じで、残念ながら、

「これは得だすお聞きやす」の精神を受け継ぐものは何も残ってない現状です。

 

この2つの番組でに、あの頃の私は救われたと言っても過言ではありません。

ありがとう、ラジオ。

 

 

 

※すべて個人の感想です。