難しい話はぬきにして。※すべて個人の感想です

アラフィフ主婦が思ったことを思ったままに、気まぐれ更新。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

キャンプに行ってきました!やっぱり、キャンプはサイコーだホイ!!

久々のキャンプだったけど、やっぱり楽しいしかない

 

ども、おおまきです。

10月の連休を利用して、久々のキャンプに行ってきました~!
事前の準備からすでに楽しい↓↓↓

 

50to50go.com


子どもは高校生と中学生。
世の中では、思春期だ~多感な時だ~反抗期だ~と言われる年齢ですが、
我が家はありがたいことに、反抗期的なものは全くなく。
(私とダンナさんが全く気にしてないだけという話も(笑))
特に高校生の息子は、これぐらいの歳になると旅行に一緒に行かない子もいるらしいのだけど、うちの子は前のめり気味に「行く!」と言ってくれるので、本当にありがたい。
中学生娘は、「”まま”と”ぱぱ”と”あに”というお友達とのキャンプ」と思っている(笑)

 

今回のキャンプ場は、小黒川渓谷キャンプ場。

※画像はキャンプ場HPから引用しました

普通に良いところです。
また、キャンプ場のリアルレビューはゆっくりするとして、今回はキャンプが楽しかったよーの話。

 

子どもたちの成長に感謝

キャンプ歴はだいたい7~8年ってところなのですが、
ガチキャンパーとまではいかず、1年に1回ぐらいのペースで行く、
薄キャンパーです。
ファミキャンしかしてません。

最初にキャンプをしたときは、息子は小3とかで娘はたぶん年長さんとかだったと思います。
そして、ダンナさんはキャンプに乗り気ではなく、私が行く場所から、持ち物の準備から、当日のスケジュールなどなどぜーーーーーーんぶ仕切ってたました。
で、最初のキャンプでは、出発してから、「寝袋とBBQグリルを忘れた!」となり。
幸い、家を出てすぐに気づいたこともあり、戻って取りに帰れる距離ではあったのですが、、、
私が「あ!寝袋とか忘れた!!」と言った瞬間に、
ダンナさんが「チッ!」とかって舌打ちしやがりましてね。
(うちのダンナさん、昔は何かあるとすぐに舌打ちしてました。)
初っ端からケンカスタートです(笑)

着いてからも、子どもははしゃいで何も手伝いはしないし(当たり前)、
ダンナさんも、どちらかといえば、お客様といった感じ。
その頃はテントは持ってなかったので、キャビンに泊まったので、やることも断然少なくて、まだ良かったですけど、ほぼ座ってるだけ。
朝も9時前にはキャンプ場を出発して、家に12時前には着いていました。
なんの余韻もなく、、、なんだけど、なぜか楽しかったな~があって。
また行きたいとすぐに思いました。
ので、今もキャンプに行ってます。

そうやって何度もキャンプをやってるうちに、
子どもたちも最初は暇なのとテンションがあがっているのとで、暴れまわっていたのが、
自分が何をすればいいかとか、次に何をやらなきゃいけないかとか段々とわかってきて。
さらに、年齢の成長で、暴れまわるとかいうことも少なくなりました。

 

今回のキャンプでは、子どもたちが本当にいい仕事をしまくってくれまして。
息子は、何も言わずとも荷物をめっちゃ運んでくれるし、娘に指示を優しくだしてくれるし、朝はテント内を勝手に片付けるという素晴らしさ。
娘は「キャンプを楽しくしたいから、ケンカとかしないからね」と宣言。おだやか~に過ごしていました。お兄ちゃんからの指示も、素直に従うという普段だと考えられない(笑)お姿を見ることができました。

 


朝、食パンでサモア的なものを作る息子(ドラえもん風の衣装ですが、カビゴンです)


ダンナさんも丸くなっていた

さて、初回のキャンプで自分何もしてないのに、こっちのミスには舌打ちをなさったダンナさんですが、今回のキャンプでは、イラつく場面というのは全く見られず。
最近のダンナさんが特にそういう感じなのですが、楽しい場面でつまらない怒りを放ちたくないという感じで、キャンプでは特にその意識でいるんだな~という感じでした。
20周ぐらい回って、ダンナさんも私も50歳とかになって、やっとという感じはあるのですが(笑)家族でいる時間をイライラで埋め尽くしたくないという想いが強くなってきたので、許容できる範囲が広がっているような気がします。
特にダンナさんは、いわゆる器が大きくなっているな~と。

今回、私がちょっとイライラしちゃった場面があったんですけど、ダンナさんがすかさずフォローしてくれて、ケンカとかにはもちろんならずに終わったという場面がありました。
以前なら、絶対に舌打ち登場していた場面でも、本当におおらかに受け止めてくれた感じです。
「まあいいよ」「大丈夫だよ」と。
そんなダンナさんに助けられました。


またすぐに行きたいキャンプ

朝、寒い中、焚火を炊いて、コーヒーを飲んで、空気を感じるあの時間。
この一瞬のために、キャンプ来てるな~って思います。
いろいろ大変ではあるのだけれど、朝のコーヒータイムでぜーんぶどうでもよくなる。
すごい魔法みたいなパワーがある時間。
この後に待っている片付けも、コーヒータイムでチャージしたパワーで乗り切れる。
そんな時間があるから、またキャンプって行きたくなる。

 

家族のおかげで、本当に楽しくて有意義な時間が過ごせました。

※すべて個人の感想です