アラフィフ主婦のそこら辺にある日常※すべて個人の感想です

自分らしく生きるために。人のせいにしない。

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

しいたけ占い 配信終了だってよ。今までありがとう。

しいたけ占いって知ってますか?

 

しいたけ占い」っていうと、よくわかってない人は

「しいたけを使った占い」とか言う人もいますがね。

 

正解は、

「しいたけ.」さんという人が占うの占いです。

 

しいたけ占いについて

『VOGUE GIRL』という女性向け情報発信サイトで毎週月曜日に配信。

さらに年に2回、上半期・下半期として半年分の占い(かなりの長文)を配信してくれていました。

 

が、この度、『VOGUE GIRL』のサイト自体がクローズするということで、しいたけ占いの配信も終了することになったそうです。

今週(5/29(月)~6/4日)分)で配信終了。

(なので、この記事投稿時点で、もう既に配信終了してます)

6/30(金)で完全終了のため、で7/1(土)からは全く見られなくなるそうです。
2023年下半期の占いもなしだそうで。

 

てか、

『VOGUE GIRL』サイトクローズという情報も、どうやらすでに3月に出ていたらしいのですが、私は今日知るっていうね。

しかも偶然、ブログ巡りをしていて知りました。

しいたけ占いを見ていて知ったわけではないという。

 

しいたけ占いブームが起きていた

私も、どんな経緯で知ったかは忘れましたが、6、7年ぐらい前かな~、

めっちゃ当たってる!とSNSで流れてきたのがきっかけだったと思う。

で、読んでみたら結構「そうそう!!あるある!!!!」みたいなことで、感動してそっからは毎週見るようになりました。

『VOGUE GIRL』のLINEを登録しておくと、半期に一度の占いが少し早く読めるとかいう特典があったりしたので、登録してましたもん。

月曜日が待ち遠しかったりしてました。

周りの人たちも「今週のしいたけ占い、見た~?」とか話してたり、

SNSで「今週の○○座は、こんなんですって!!」とかってシェアしている人もいたり。すごいブームでした。

とにかく、しいたけさんのおっしゃるには~的に神扱いしてました。

私はそっから「当たる占い探し(無料)」に夢中になり、ネットで検索しまくったり、YouTubeでタロット占いとか、オラクルカードのリーディング動画を見るというのに一時期どっぷりはまっていました。

『突然ですが占っていいですか?』(通称:突うら)も、結構はまってみてたな~。

www.fujitv.co.jp

星ひとみさんに占ってほしいーーーーー!と本気で思ってましたから。

んで、占いサイトでお金払ったんじゃなかったかな。

 

あと、ゲッターズ飯田の占いの本も買ったな。

 

そんな感じで、「占い」というか、「占われること」に夢中になっていたのでした。

 

ある日、どうでもよくなる

占われることに夢中になりすぎて、私はそのうち、占い結果をメモするようになりました。

何月にはこれが起きるとか、こんな流れが来てるとか、この動画を見た何か月後ぐらいに、こんな風になるとかね。

それをメモってたんですけどね、結果、全然そうならなかったんですよ。

まあ、占いって若干抽象的な表現だったりするので、どう受け取るか?とかの問題もあったりして、なんかしっくりこなくなってきたんですよね。全占いに対して。

 

占いって本当に「当たるも八卦当たらぬも八卦」で、占いどうこうとかってよりも、

結局、自分自身でどうするか?ってところだよなーって、日々生活していく中で急に思ったんですよねー。

コロナも関係しているかもしれません。

何もかもが今までと価値観が変わっていく中で、本当に大事なもの、大切にしなきゃいけないものは自分の中にちゃんと持ってないとなーと、私は思って。

そしたら、全然、頭に入ってこなくなっちゃったんですよ、占いの内容とかが。

あ、これ一旦離れようって思いました。

 

もちろん、しいたけ占い含め、全占いがダメとか、なしじゃんって話じゃなくて。

それはそれで、勇気づけられたり、不安から解放されたりする人がいるならば、全然占いを見ていいと思う。

その結果を受け取って、最後、行動するのは自分、責任とるのも自分というのさえ忘れなければいいんじゃないかなと私は思ったので、占いから離れました。

 

若いころ、占いの館みたいなところに行って、占ってもらった方に、

「占いは応援団だから」と言われたことの伏線回収を20年後ぐらいにした感じです。

 

なにはともあれ、しいたけ占いには非常にお世話になった時期もあるので、配信終了は残念ですが、本当にありがとうございましたという感謝の気持ちです。

 

「また会える日まで!」とおっしゃってるので、またどこかで占いを配信されるかもしれませんね。

 

※すべて個人の感想です